2012年1月25日水曜日

麻の実粉と黒豆のパウンドケーキ

今日は簡単プチ薬膳レシピ


「麻の実粉と黒豆のパウンドケーキ」です♪





<材料>
ホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 1個
豆乳 大さじ2
植物オイル 50ml
麻の実粉 大さじ2
黒豆 適量(大さじ3程度)

★黒豆はお正月の煮豆を大量に作って、冷凍したのを使っていま〜す♪
甘納豆でもおいしいですヨ

<作り方>
1、卵⇒豆乳⇒植物オイルの順にボウルに入れて、混ぜながら足していく。泡立て器で混ぜます。

2、液体類が混ざったら、粉を投入!  ゴムベラで混ぜます。

3、よく混ざったら、黒豆を入れ、軽く混ぜたら型に流し込む。

4、170℃のオーブンで40分焼く。

5、できあがり♪ お好みでメープルシロップやハチミツをかけてどうぞ♪

超かんた〜ん!!! でしょ!?
甘さ控えめなので、朝食にもOKです。


<どれが薬膳食材?>

今回使ったプチ薬膳食材は「麻の実粉」と「黒豆」。

「麻の実粉」は「麻子仁(ましにん)」と呼ばれ、便秘薬の「麻子仁丸」などの漢方薬の原料にもなっているんですヨ♪
ちなみに「麻子仁丸」腸を潤して排泄を促す力に優れているので、コロコロ便の方によく使われる便秘薬です。

麻の実は、腸を潤してくれるので、最近便が硬くてつらかったので入れてみました。 

実は、これ、薬膳の本によると、妊娠中は使わない方がいい食材になっています。
ですが、サフランや紅花なども【禁忌】になっているんですよね。

私がお勉強をしたところの先生(薬剤師)は「薬膳にちょっと入れるくらいなら問題ないですよ〜」なんておっしゃっていたので、
先生を信じて、まあ、ちょっとぐらいならOKでしょ♪ ってコトでパウンドケーキに入れてみました。

ちなみに、私、妊娠8カ月です♪

そして、特に問題ありませんでしたヨ。
でも心配な方は止めておいてくださいね



★ホットケーキミックスはパルシステムのものを使用しています♪
みょうばん(アルミニウム)を使っておらず、
小麦も国内産で遺伝子組み換えでないものなので、
子どもがいるおうちでは安心ですネ♪















★麻の実粉はヘンプキッチンさんのものを使用しています












0 件のコメント:

コメントを投稿